人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型主婦の気まぐれな毎日

koreag.exblog.jp
ブログトップ

ラッポッキ

今日は一日ゆっくり・・・けど疲れがとれな~い

衣替えをしたら、鼻水がとまらなくなり、手はあれるので、手袋しながらやったのだけど
マスクはいいや~と思ったら、とんでもないことに。

そして、息子と娘の歯医者へ

息子は永久歯の予防とフッ素。娘はあやしい虫歯があったので、予防をしてもらいました
おそらく、削って、穴が少しあいていたと先生がおっしゃっていました
やっぱりね・・・
削って、予防して(これ以上ひろがらないため)白いのを若干つめたりしました

ものすごく器具が口の中に入っているにも関わらず、全然大丈夫だった娘
じっとしていられるようになったな~とちょっぴり感動しちゃいました




そんな今日の夕食はもう、作りたくなくて、娘はアンパンマンのかけるカレーにして

私と息子は息子のリクエストで、ラッポッキ(トッポッキのラーメンいりです)

主人がいないので、辛さを控えめ~にして作ったら、私はちょっと不満だったけど(笑)
娘もラーメン食べさせて~と少しだけ食べていました



ラッポッキ_a0236243_1918986.jpg


みての通り、あんまり色が赤くないですね~

でもおいしかった^^

作り方

フライパンに水800CCをいれて、ダシダ(韓国製品の牛肉のだし。カルディなどで安く売っています)を投入

さつまあげ(今回我が家は、新大久保のスーパーで買ってきた韓国おでんを使用)とねぎを細切りにして煮込む

トッポッキを水で洗い、長い時間煮込むとよりやわらかくなるような気がする~のでさつまあげとねぎと一緒に投入しました~

ある程度煮込んだら、砂糖大匙3、はちみつかオリゴ糖大匙3 コチュジャン大匙3で味付け
(味は好みでかえるとよいですよ~)

我が家は今日はコチュジャン大匙1程度

古かったせいか、あまり辛くなかった様子(笑)

最後に辛ラーメンの麺のみをいれて出来上がり



明日は住宅ローンの借り換えの手続きだし、仕切り直して、頑張ろうと思います♪


ランキングに参加しています056.gif

ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
by love-korea-g | 2011-09-28 19:24 | *料理*

夫、息子、娘の4人家族。日々の暮らしをマイペースに、大好きな韓国ドラマや韓国コスメ、韓国雑貨のこと、ル・クルーゼのことなど私らしくつづっていきます


by love-korea-g