人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B型主婦の気まぐれな毎日

koreag.exblog.jp
ブログトップ

歯医者


今日は歯医者へ行ってきました

息子の矯正の調整と私の歯の状態に合わせたクリーニング





私はこの歯の状態に合わせたクリーニングを娘が生まれて

約5年間続けています(笑)

2週間に一度、もしくは月1です


こんな話をきくとさぞかし、すばらしいと思われがちですが

歯の状態を維持すべき必須事項であり(笑)

その間にもさまざまな治療を続けてきました


さぼると、歯茎が腫れたりするという、本当に厄介な私の歯の状態

最初は月1で行く必要があるのか?

なぜ私の治療は終わらないのか?

ヤブ医者で、私の治療を終わらせない気なのでは?

と思ったりしましたが

さぼると腫れるので、本当に入れ歯やインプラント(無理だけど)になるのを

少しでも遅らせるべく手段だということに気付きました(笑)




先生ありがとう^^

その間、歯科助手の仕事もしていたせいか、

歯は使ったら磨く、毎日フロスをかけることは欠かさなくなったので

(って遅いですけれど)それだけでも、入れ歯やインプラントになるのを

少しだけ遅らせる手段にも役に立っているのかも~^^




歯科助手をしているあいだ

けっこう日本人はフロスを毎日はやらないということに

気づきました



みなさん、毎日はやっていませんと答える人大半。

毎日がいいですよ~^^

そして一番いいのは、食べたら磨く。

ちょこちょこ食べは歯には大敵です!!

しかし、これはできないな~私。なので気づいたら磨くようにしていますけど、、、

いまさら遅いけど、気づいた時からやるのが大事ですよね!!!





あと、日本人は歯のことに疎いのか。。。と思ったこと

痛みに強い人は、歯がとけるまで放っておく人が

割と多いこと





とってもかわいい人なのに、歯がぼろぼろ

とけても、かけてもそのままとかいましたよ~



確かに欧米より歯の意識や知識がない気がします

私も含めて(笑)





歯は大切なので、私と同じにしないよう

子供と主人には気を使っている私です






息子の矯正は今年の春に始めたのですが

息子はたった2本の歯のために矯正をしています




たった2本、されど2本


男だしたった2本でお金をかけるか、正直迷いました。。。


が!!!!!

ものすごくかわるものですね^^


たった3カ月でとってもきれいになりましたよ~^^



毎日朝起きたら、矯正器具を洗い、きちんとつけることを守っている

息子の努力の成果かな?



私が洗ってもいいのですが、毎日続けることは簡単ではないので

あえて、本人にやらせています

遅刻しそうになって私が洗ってあげたことも2かいぐらいありますけどね^^

(正直コンタクトでも眠い時洗いたくなくなるし、面倒)

どんなに朝起きて面倒でも、学校へ行く時間が迫っていようと

毎日歯磨き粉でさっと洗わせています




続けることって大変だけど、大切なこと。

生活するにあたって当たり前のこと。


がんばれ息子!!














ランキングに参加しています056.gif

ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
by love-korea-g | 2013-07-23 20:52 | *わたし*

夫、息子、娘の4人家族。日々の暮らしをマイペースに、大好きな韓国ドラマや韓国コスメ、韓国雑貨のこと、ル・クルーゼのことなど私らしくつづっていきます


by love-korea-g